商品レビュー

A型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~

更新日:

みなさんこんばんはヽ(´▽`)/

突然ですが、みなさんは何型ですか?
血液型によってダイエット方法が違うのをご存知でしょうか?
血液型によって、太りやすい食べ物や、成功しやすいダイエット法など、色々あるんですよヽ(*´∀`)ノ
今日は、そんな、★血液型ダイエット★についてご紹介をさせていただきます♫
 
今回はまず『A型さん』からご紹介していきますね(*゚▽゚*)

 
▼他の血液型が知りたい方はこちら
♥B型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~
♥O型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~
♥AB型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~
♥ダイエットにも血液型が関係する?!血液型別ダイエット~運動編~

A型さんの歴史

 
まずはA型さんの歴史をたどってみましょう。
 
実は大昔はみんな、O型だったらしいですが、人類の進化に合わせて、次第にA型・B型・AB型と分かれていきました。
紀元前2万5000年から1万5000万年頃、アジアや中東で「農耕」を始めた民族の中から生まれたのがA型さん。
ルーツが農耕民族であるA型さんは、もともと 植物性の食べ物に適した体質をしています。
なので、農耕民族だったA型さんは、今でもベジタリアンが多いようです!
野菜や穀物がとても合っているのですね。
 
さらにA型さんは体内に酵素が多いので、炭水化物を分解して、栄養を吸収する機能がとても優れています。

A型さんの特徴・性格

A型さんは、とても真面目で、周囲との和を大切にする慎重派タイプ

長所
・責任感が強く面倒見がいい。
・一つのことに対する集中力が優れている。
・責任感が強く、一度やると決めたことは、粘り強くやりとげる。
・時間はかかっても、慎重に目標に向かって確実に進む。
・何事も先のことをよく考え、行動する。
・どんな仕事も飽きずに長時間こなすことができる。
・マメな性格で、気配りもうまく、どんな人にでも合わせることが出来る。
・とても純粋で、相手を裏切ることはしない。
・控えめだけど、芯は強い。
・几帳面な性格で、時間や約束をきちんと守る。
・礼儀正しく従順なので、、上司や先輩からのウケがいい。
短所
・慎重すぎて必要以上に用心深く、マイナス思考な傾向がある。
・周囲との和を保とうとし、そのためまわりに細かく気を使いすぎる部分がある。
・少々頑固なところあ有り、誰がなんと言おうと自分の意見を変えない。
・過去の失敗をいつまでも引きずり、また失敗するのではないかと怯えている。
・一度傷つくと回復するまでに時間がかかる。
・新しい環境になかなか慣れず、直ぐに対応していくことができない。
・人の上に立つよりも縁の下の力持ちであることを好む。
・自分に対する周りの評価を常に気にしている。
・人見知りで、他人との間に距離をおこうとする傾向がある。

...などなど。
上げればきりがなく上がってしまいますので、この辺にしておきましょう(*゚▽゚*)
 
とにかく真面目で誠実なA型さん!
真面目なゆえに、ストレスを抱え込んでしまうことが多いのです。
 
なのでA型さんはストレス太り傾向にあります。

bigstock_Fat_woman_eating_a_hamburger_121636611-e1419234615140

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 

そんなA型さんにおすすめのダイエット食材をご紹介いたします!

痩せ食材

はじめにもお話しましたが、A型さんは炭水化物の分解に優れた機能を持っているので、流行りの炭水化物を抜くダイエットは向いていないということになります。
 
反対に、胃酸と消化酵素が分泌されにくいので、肉類の消化にはあまり適していないという特徴があります。
野菜を食べずに肉ばかり食べていると、あっという間に太ってしまうのですヽ(;▽;)ノ
全く食べてはいけない!
といわけにはいかないので、お肉を食べるときは必ず野菜をたくさん取るようにしましょう。

さらに、A型さんは乳製品も合わないのでなるべくなら、摂らない方がいいかもしれません。
 
こうやって見てみると、A型さんは昔ながらの和食が体に合うみたいですね。

その他にも「避けたほうがいい食べ物」・「積極的に摂るべき食べ物」わかりやすくまとめましたので、A型さんは是非ダイエットの参考にしてみてください♫
 

A型さんが食べるべき痩せ食材

■主食
穀類

■野菜
ほうれん草・ケール・ブロッコリー・オクラ・かぼちゃなど濃い緑の野菜
にんにく・タマネギ・生姜・にんじん

■豆類
納豆・豆腐・味噌・ピーナッツ・黒豆・あずき

■魚類
鮭・さんま・さば・いわし

■果物類
いちご・ブルーベリーなどのベリー系・さくらんぼ・パイナップル・レーズン・アプリコット

■調味料
オリーブオイル・ピーナッツバター・マスタード

 

A型が避けるべき食べ物

 

■主食
精白小麦粉・全粒小麦粉・パン・グラノーラ・シリアル・小麦胚芽・小麦ふすま

■肉類
牛肉・ラム...など赤身肉

■乳製品
チーズ・バター・生クリーム・カスタードクリーム

■野菜類
キャベツ・ナス・椎茸・白菜・とうもろこし・じゃがいも・マッシュルーム・トマト・サツマイモ・やまいも

■豆類
カシューナッツ・ピスタチオ・赤いんげん豆・白いんげん豆・らい豆・ひよこ豆

■魚介類
貝類・かます・うなぎ・かに・えび・いか・タコ・はまぐり・にしん・スモークサーモン・ウナギ

■果物類
マンゴー・パパイヤ・バナナ・オレンジ・ココナッツ・メロン

■調味料
唐辛子・りんご酢・バルサミコ酢・こしょう・ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース・コーン油・綿実油・ピーナツ油・紅花油・ごま油

■飲み物
紅茶・コーラ・清涼飲料水・ビール・蒸留酒・100%ジュース

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
 

ポイント・アドバイス

いかがでしょう?
食べるべきもの・避けるべきもの、色々と上げてきましたが、絶対食べてはいけない!
というわけではありませんので悪しからずヽ(;▽;)ノ
遺伝子的に苦手だということを覚えておいてください。
 
イメージとしては、人間がだんだんと進化するなかで手に入れた食材(牛肉やチーズなど)は合わないので避けたほうが良いということなのですねヽ(´▽`)/
 
穀類を積極的に食べていいなんて、他の血液型からしたら羨ましい限りですよねヽ(*´∀`)ノ
 
体質にとても合っている、にんじんやブロッコリ-など、抗酸化作用や酵素を含んだ野菜を選ぶようにしましょう。
にんにくには抗生物質、オクラにはコレステロ-ルを減らしてくれる作用があるので、積極的に食べてください。

動物性タンパク質がうまく消化できないので、肉類全般はなるべく避けたほうがベストです。
その代り、魚介類とはとーっても相性がバッチリですね。
しかし、、野菜と同じレクチンを含むタコやイカは避けたほうが良いかと思います。
ただ、お肉全般避けていただきたいのですが、鶏肉でしたら、唯一食べてもOKですヽ(・∀・)ノ
 
ダイエット中は脂分が不足しがちですので、魚からとるのがオススメ。
サーモン、さば、いわしなどには、EPAやDHAなどオメガ3脂肪酸が豊富で、脂肪として体にたまりにくい脂ですので、代謝を活発にしてくれます。
なので、ダイエットのサポートにとっても有効ですね♫
 
小麦粉に入っているグルテンが、太る原因になってしまいますので、うどんやパン、ケ-キなどはなるべく控えましょう。
パンを食べるなら、小麦より、太りにくいライ麦のパンを選ぶと良いと思います。
全粒粉パンがいいですね♫
 
麺類が食べたいときはおそばにしましょう。
そば粉を使った料理もとーってもgoodですヽ(*´∀`)ノ
 
乳製品でも、低脂肪のモッツァレラチ-ズは採っても大丈夫です!
  
また、果物類のいちごやブルーベリーなどのベリー類には、抗酸化作用の高いポリフェノールや、食物繊維、ビタミンC、Eなど、健康ににも美容にもよい栄養がたっぷりですよ。
食べたあと、体にいいアルカリ性に変わってくれるグレープフルーツもおすすめです。 
 
しかし、マンゴーやバナナなどの、酵素が強いものや、みかん、オレンジや100%ジュースは、A型さんの胃には刺激が強いので、なるべくなら避けましょう。

 

朝・昼・夕飯のポイント

朝ごはん
朝食でしっかりとタンパク質をとりましょう。
小麦のパンは太ってしまうので、食パンの代わりにライ麦パンをチョイスして、牛乳のかわりに、豆乳を飲むのがオススメです♫

昼ごはん
栄養が豊富でとってもヘルシ-なおそばが主食にするとをおすすめします。
野菜と大豆製品を合わせたサラダを食べればダイエットにも健康にも効果的です。
サケは脂がのって食べ応えがあり、満足感を得られます。
さらに、血液をサラサラにする不飽和脂肪酸をふくんでいるので、オニオンスライスなどと一緒にカルパッチョにして食べるのもおしゃれで素敵ランチ♫テンションも上がりますよヽ(*´∀`)ノ

夜ごはん
組み合わせ次第ならパスタもOKなのですよヽ(*´∀`)ノ
ガッツリ食べたい気分の夜は、低脂肪のモッツアレラチーズのパスタや、鶏肉やお魚を使ったパスタ
をチョイスしましょう!
デザートには、消化を助けるフル-ツを必ず組み合わせてくださいねヽ(・∀・)ノ

一日の食事の中で、豚や牛肉のメニュ-は避けて、とにかく野菜を多に摂りましょう!
ファ-ストフ-ドを食べる場合は、フィッシュバーガーを選ぶようにしましょう♫
鶏のから揚げや、大豆製品の冷奴、野菜たっぷりなバ-ニャカウダなどなどおすすめです!

 

まとめ

A型の皆さんいかがでしょうかヽ(・∀・)ノ?
とにかくA型さんはストレスを溜めやすいのです。
コルチゾールというストレスホルモンの値が高めなA型さんは、ストレス太りにならないように注意です!

いろいろなことを考えすぎず、なるべくリラックスしてダイエットに励みましょう。
 
A型さん(特に男性)は、ダイエットを始めると、とことん走ったり、厳しい食事制限をしたり、頑張ってしまう方が多い傾向にあります。
しかし、短い時間に激しい運動をしてしまいますと、逆に痩せにくくなってしまいます。
 
A型以外の方、もし周りに「ちょっと無理してるかな・・・」というA型さんを見かけましたら、無理をしないよう声をかけてあげください!
自分で気づくことができれば、まじめなA型さんのことですので、こつこつ努力を続けて、ダイエットの成功させてみせてくれるはずです!!!

 
A型の人は繊細な消化管を持っています。
自然のままの、穀類・野菜・豆類を中心とした、「和食」が体質にあっているのです。
日本の伝統的な食事を、できるだけ自然のまま食べるのがA型の人にとって一番の健康法・ダイエット法です。

A型さんの合言葉はとにかく「 リラックス 」
ゆっくり無理せずダイエットに励みましょうヽ(・∀・)ノ

 

他の血液型が気になった方はこちら

 

Copyright© KIREI PLUS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.