商品レビュー

B型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~

更新日:

みなさんこんばんはヽ(´▽`)/
前回ご紹介しました血液型ダイエット!
今回はB型さんのご紹介です♫
B型さんはぜひ参考にしてみてくださいね(^O^)
b
 

B型の歴史

 
B型というのは、紀元前1万年から1万5千年頃、ヒマラヤの山岳地帯で生まれました。
暑い東アフリカから、寒いヒマラヤへの移動が、B型発生のきっかけになったといわれております。
 
牧畜で生計を立て、遊牧民族として暮らし、その食事は家畜の干し肉や、チーズなどの保存食が主なものだったようです。
B型(遊牧民族)の食生活は O型(狩猟民族)やA型(農耕民族)とは、一風異なる食生活でした。

 

B型の特徴・性格

 
B型さんは、温和な性格で、柔軟な発想を持っています。
感受性が豊かで、ストレスには持ち前の柔軟性でうまく対応できるといった特徴があります。
統率力があり、人の上に立つことが多いとも言われています。
 
【長所】
・活発で行動力があり、仕事にも夢中になって取り組んでいく。
・思いたったら、結果はともかく迷うより先にすぐ行動する。
・プラス思考で、つねに前へ前へと進んでいく。
・周囲に気を使いすぎることもなく、まわりの環境の影響を受けることも少ない。
・好奇心おうせいで、情報を入手チするのが早い。
・多趣味な人が多い。
・考え方が型にとらわれず、発想がユニーク。
・美的センスにすぐれており、芸術面でもすぐれた才能をもつ。
・好き嫌いがはっきりしているので分かりやすい。
・表現のしかたがストレートで自分を飾らない。
・明るい性格で、あまり人の好き嫌いにとらわれることがないので友人の幅も広い。
・相手が誰でもホンネで対するため、率直な魅力にひかれる人も多い
・自分が主張したしことならば、上司だろうと先輩だろうと対等になって議論する。
・自分の個性を引き出す職業であれば、かなりの地位までのぼりつめることができる。

131001_control-the-b-type-man

【短所】
・興味の幅が広すぎて、熱しやすく冷めやすい。
・ひとつのことに夢中になると、まわりのことが目に入らなくなる。
・気に入らないことがあるとやる気をなくし、人が変わったように怒ったり落ち込むことがある。
・感情を抑えることが苦手で、すぐに顔に出てしまう。
・自己中心てきなところがある。
・人から命令されたり、注意されることが嫌い。
・集団行動は苦手だけど、仲間はずれにされるのは嫌。
・目移りしてしまうので、ひとつのことをコツコツ進めていくのが苦手。
・忍耐力に欠ける。
・自分にできないことはせず、得意なこと興味あるものに感心を示す。
・マイペースなため、常識に欠ける行動を取りがち。
・おっちょこちょいで少しドジな面がある。
・反抗心を燃やすことが多いので、つき合いにくいと思われがち。
・考えに考え、選んだ職業でも、一生この会社で頑張ろうという執着心はない。
・何事にもマイペースなので、チームワークを必要とされる仕事には向かない。
・万事において計画性がないので、お金に対して無頓着。
・衝動買いが多く、欲しいものや自分の好きなことには惜しみなく大金を注ぎ込む。

 

B型さんはフィーリングで恋をするため一目ぼれが多く、出会ったとたんに相手にのめり込んでしまいがちヽ(´▽`)/
恋に一途な傾向にあり、友人との約束や、仕事の約束をキャンセルしてでも恋人との時間を最優先させてしまったり、とっても恋に熱い方が多いようですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
 
ただ、恋に落ちるのは早いが、熱しやすく冷めやすいタイプなので、恋愛回数も多いようです(´ε`;)
 
感受性が豊かで、ストレスには持ち前の柔軟性でうまく対応できるといった特徴があります。
統率力があり、人の上に立つことが多いといわれているB型さんですが、マイペースに行動する事も多い為、
周りに気を遣えないといったとこもおおく見られます。
 
さらに客観視より主観が強めなのも特徴。
他人に流されやすいところもあり、手のひらを返したように考えがコロッと変わったりすることもあります。w
しかしツボにはまればとてつもない結果を出す天才肌でもあるのです!
 
ではそんなB型さんに合っている、痩せ食材を見ていきましょうヽ(・∀・)ノ

 

痩せ食材

 
過酷な環境で、さまざまな種類の食物を食べて命をつないできた遊牧民を先祖に持つB型さんは、野菜・果物・魚・肉・穀物・乳製品・・・など、いろいろな食べ物を消化する能力があり、免疫系も強いのが特徴です。
バラエティー豊かな食材を楽しんでとりましょう♫
 
【摂るべき食材】
(主食)
・オート麦粉
・米粉

 
(肉類)
・ラム
・マトン
・うさぎ
・鹿

  
(野菜)
・ビーツ
・ブロッコリー
・白菜
・キャベツ
・にんじん
・カリフラワー
・なす
・パセリ
・ピーマン
・ハラペーニョ
・さつまいも
・赤とうがらし
・パセリ
・しょうが
・やまいも全種

 
(魚介類)
・たら
・かれい
・はた
・たら
・さば
・ます
・真いわし

 
(乳製品)
・チーズ全般
・ケフィール乳酒
・スキムミルク
・ヨーグルト

※乳製品は全般OK
 
(果物)
・バナナ
・クランベリー
・ぶどう
・パパイヤ
・パイナップル
・プラム

 
(飲み物)
・クランベリージュース
・グレープジュース
・パイナップルジュース
・緑茶
 
 
(調味料)
・カレー粉
・西洋わさび

 
【避けるべき食べ物】
(主食)
・そば
・大麦粉
・ライ麦粉
・全粒小麦粉
・強力粉

 
(肉類)
・ベーコン
・鶏
・鴨
・ハム
・うずら
・豚

  
(野菜)
・アボガド
・とうもろこし
・オリーブ
・かぼちゃ
・緑豆もやし
・かいわれ
・トマト

 
(乳製品)
・ブルーチーズ
・アイスクリーム

 
(果物)
・ココナッツ
・柿
・ざくろ
・スターフルーツ

 
(飲み物)
・蒸留酒
・起泡性天然鉱水
・炭酸水
・コーラ

 
(調味料)
・オールスパイス
・アーモンド油
・甘味料
・ゼラチン
・コーンスターチ
・黒こしょう
・タピオカ
・ケチャップ
・シナモン

 

アドバイス

 
撮っていただきたい食材、色々上げてきましたが、中でも重要なのはたんぱく質!

たんぱく質が不足してしまうと低血糖になりやすいので、B型さんはあまり空腹が続かないよう気をつけましょう。
 
甘い物や炭水化物を欲すると、イライラしたり、疲れを敏感に感じることもあります。
iraira
すべての食事には、十分な量のたんぱく質を取り入れるようにしましょう。
 
また肉類を分解する酵素が多いB型は、肉類を消化することで代謝がアップします。
ただし脂肪分が少ない赤身の肉を選びましょう。
なかでも特に牧草飼育の羊肉や牛肉がおすすめです。
3ee8839f2f5df098e07493134a902d2b_s
 

主食にするなら、麺類よりも米(玄米)の摂取を心がけましょう。
また、1日1~2個の卵は代謝アップにおすすめです。
 
代謝を高めるという点では、マグネシウムを多く含む野菜がgoodですヽ(´▽`)/
ほとんどの野菜は体質に合うのでたくさんの種類を摂取しましょう。
2f17f73c64df93ad34541660dc6c433c 

調味料は体を温めるショウガや赤唐辛子、カレー粉などがオススメです。
ビタミンが豊富なハーブティーは身体の浄化を助ける働きがあります。
 
疲れたときは果汁100%の野菜ジュースも効果的です。
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
大切なのは、食を意識し、自分の身体に興味を持って生活することです。
今の自分の食生活を見直してみましょう。
いろいろなダイエットを試してきて続かなかったり効果がなかったひとこそ、このダイエット方法を試してみることをおすすめします。
 
運動も、心が満足するようにダイエット仲間を作ったり友達と一緒に楽しみながら取り組めば長続きしてダイエット効果も出やすくなるはずです。
 
【血液型に適した食べ物=太りにくい食べ物】・【適していない食べ物=太りやすい食べ物】
という理論、その理由は、ほとんどの食べ物に含まれている「レクチン」というタンパク質にあります。
 
「レクチン」は血液の抗体に似た性質を持っています。
輸血で合わない血液型があるのとおなじで、身体に合わない「レクチン」が存在するのです。
合わない「レクチン」は95%排出されるので絶対に食べてはいけないというわけではありません。
ただ、残りの5%が糖と結合し血液の流れを滞らせてしまうのです。
そうなることによって余分な脂肪が溜まってしまうというわけなのですヽ(・∀・)ノ
 
血液型によって、体に合わない食べ物があるなんてびっくりですよね!
自分の血液型にあった食べ物をチェックして、美と健康を手に入れちゃいましょう♫

Copyright© KIREI PLUS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.