商品レビュー

O型の人に効果的!血液型ダイエット~食事編~

更新日:

みなさんこんばんはヽ(´▽`)/
以前にご紹介しました血液型ダイエット!
今回はO型さんのご紹介です?
O型さんお待たせいたしましたヽ(*´∀`)ノ

 
実はO型さんは、世界最古の血液型いわれています。
約4万年前、クロマニヨン人がアフリカで生まれました。
クロマニヨン人の血液型は皆、O型だったと言われています。
4war_neandertals 
古い時代から存在しているため、現在O型は「世界で最も多い血液型」と言われています。
 
彼らは「狩猟民族」として暮らし、狩りをして生活していました。
なので、食事は主に肉食でしたヽ(*´∀`)ノ
 
インディアンの血液型は99%以上のひとがO型だったという話を聞いたことがあります。
昔々のおはなしなので、現在では混血によって、他の血液型も増えてきているようです。
 
その後、徐々に人口が増えてきた為、狩る動物がいなくなってしまいました。
なので、O型の皆さんは、良い獲物をを求めて移動することになりました。
 
しかし、動物の不足から、O型さんは、他の食べ物を探さなければならなくなってしまったのです。
生活は狩りから農耕と牧畜に変わっていきました。
 
生活環境が変わってきたことによって、O型さんの消化器官は、穀物や農産物にも対応することができるようになり、消化できるようになりました。
 
O型さんは「元・狩猟民族」ですので、肉類の消化に非常に強いのです。

  

O型の特徴・性格

 
O型さんは、純粋で夢や理想を求めるロマンチストな性格ですヽ(*´∀`)ノ
思いやりがあって、花や動物など、生き物に愛情を注ぎ、趣のある生活を好む人が多いのです。
さらに、感性がとても豊かなので、感動・感激しやすい性格の方が多く見られます。
積極的で、外見や形式にとらわれずに、自分の感情に対してまっすぐで、一途に走ってしまう事があります。
  
【長所】
・人と人との輪を大切に考えて、誰とでも本音で話せる。
・面倒見がよく職場の人や友達などとのつきあい方が上手。
・社交的な人が多く交友関係も広い。
・精神力が強い。
・常に向上心が旺盛。
・一度こうと決めたらやり遂げるまで実行しようとする努力家。
・明朗で、人間関係を大切にし、愛情のある人。
・人のために骨を折ることを惜まない。
・親分肌で人気があり、いつでも中心的な存在。
・細かいところは気にしない。
・親しみやすく性格も表裏がないため、人をひきつける魅力がある。
・負けず嫌い。
・表裏がなくわかりやすい性格なので気楽なつき合いができる。
・金銭感覚に優れ、上手につかって上手に貯めることができる。
・経済観念が豊富で商才に恵まれていて、一代にして財を成す人も多い。
・どんな職業でも努力する。
・持ち前の頑張りで困難を克服する。

【短所】
・個性が強い。
・計画性にかける。
・自分だけは正しいと思っている。
・目的がはっきりしないときは、意欲が欠落気味になる。
・自分には甘く人に厳しい
・おおざっぱ
・プライドが高い
・お人好しで、臆病なところがある
・自分の仲間以外には警戒心が強く、敵味方を分ける傾向がある。
・好き嫌いをはっきり出し、嫌いな人には無頓着になることがあり敵も多い。
・自分の考えを曲げず、意見の相違が生じると競争心に燃え最後まで主張する。
・自信家で、自分勝手な行動をとる。
・追いつめられると動揺する。
・おおらかな反面細かいところにあまり気がつかない。
・自分を隠しておけないので、本心をすぐに出してしまう。

141218_aniki-ogata01

画像参照:http://motejo.jp/fortune/aniki-ogata.html
 
O型さんは、周りの人によく思われたいという気持ちが誰よりも強く、無意識に自分を良く演じてしまう一面があるります。
 
しかし、、無意識に演じてしまっているので、自分を良く見せようとしたり、格好つけたり、努力家さんなので、背伸びをしすぎて無理をしてしまい、後でぐったり疲れてしまうこともあります。
 
また、O型さんは、人とのつながりを大切にするため、友人がたくさんいます。
初めて会った人とも気兼ねなく、リラックスして話ができるのも特徴です。

上司、目上の人たちとも物怖じせず話せるという特徴もあり、ストレートに自分を出せば相手にわかってもらえて、自然であれば自然であるほど、注目を浴びるお得な性格なのです。
 
ストレートな性格を、単純だと欠点に思う方もいる様ですが、それは大きな間違いですよヽ(・∀・)ノ
O型の豊かな感受性、飾り気のない明るさが、相手に親近感を与え、打ち解けられるのです。
 

 

痩せ食材

 
ではそんなO型さんの痩せやすい食べ物と太りやすい食べ物を見ていきましょうヽ(・∀・)ノ
 
先程もお話しましたが、O型さんは、もともと狩猟民族でした。
なので、食事に肉は欠かせないのです。
 
丈夫な消化管をもっているのですが、新しい食品や、新しい環境への対応がとても苦手なようです。
 
スリムな体系を維持して、活発に行動する為に、海藻・魚介類・赤身の肉・野菜、... をバランスよくとって代謝効率を高めることが重要になってきます。

 
【摂るべき食材】
(肉類)~豚肉を除く~
・牛
・レバー
・ハツ

(野菜類)
・カボチャ
・ほうれん草
・かぶ
・たまねぎ
・ブロッコリー
・パセリ
・にんにく
・オクラ
・さつまいも
・海藻

(魚介類)
・たら
・にしん
・さけ
・ぶり
・さば
・金目鯛
・真いわし
・めかじき
・ます

 
(ナッツ類)
・くるみ
・かぼちゃの種

(豆類)
・あずき
・ビント豆
・黒目豆

(果物)
・プラム
・プルーン
・いちじく

(飲み物)
・プルーンジュース
・ブラックチェリージュース
・パイナップルジュース
・ソーダ水
・気泡性天然鉱水

 
(調味料)
・赤唐辛子
・ヨード塩
・カレー粉
・ターメリック
・昆布

 
 
【避けるべき食べ物】
(主食)
・強力粉
・小麦粉
・小麦胚芽
・コーンミール
・コーンフレーク
・オートミール
・オートブラン

 
(肉類)
・ベーコン
・ガチョウ
・ハム
・豚

  
(野菜)
・アボガド
・とうもろこし
・白菜
・キャベツ
・しいたけ
・じゃがいも
・なす
・カリフラワー
・マッシュルーム

 
(豆類)
・キドニービーン
・ネイビービーン
・タマリンド豆
・レンズ豆

 
(果物)
・ブラックベリー
・ココナッツ
・カンタループメロン
・ハニーデューメロン
・オレンジ
・みかん
・いちご

 
(飲み物)
・りんごジュース
・アップルサイダー
・オレンジジュース
・コーヒー
・コーラ
・蒸留酒
・紅茶
・ダイエットソーダ
・清涼飲料水

 
(調味料)
・シナモン
・コーンスターチ
・ナツメグ
・コショウ
・バニラ
・ケチャップ
・りんご酢
・バルサミコ酢
・ワインビネガー

 
 

アドバイス

 
積極的に摂っていただきたい食品、避けるべき食品、色々と上げてきましたが、中でも一番重要なのは、動物性たんぱく質の多い食事です!
 
O型さんは、消化酵素が豊富にあり、胃酸の分泌が活発です。
牛肉などの赤身のお肉をスムーズに消化することができるのと同時に、高タンパク質の食事を取る事によって、活力が保たれているので、新鮮なお肉やお魚は、O型さんにとってベストな食べ物なのです♫
2.560 
また、野菜だけを食べてダイエットしようとすると、パワーが出ないどころか、だるさまでを感じてしまうので、炭水化物を少なめにして、高タンパク質の食事をするようにしましょう。
 
逆に、穀物や乳製品は体調を崩してしまいますし、体重を増やす原因にもなてしまいます。
特に小麦に含まれるレクチンインスリン代謝を妨げてしまい、カロリー燃焼を弱めるので危険です。
 
甘い物もできるだけ避けた方が良さそうですヽ(;▽;)ノ
 
乳製品の分解酵素も少ないので、乳製品の摂り過ぎにも注意しましょう。
 
パンやパスタ類も控えたほうが良さそうですね。
 

 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
私は3姉妹の末っ子で、上からA型、O型、AB型なのですが、昔から私3女と長女は太りやすい体質で、次女は太らない体質なのです。
ちなみに母(A型)も太っています。
家族全員肉食でございます・゜・(ノД`)・゜・
 
今日のお話から行くと、次女だけ痩せていることにも納得!!ですねヽ(;▽;)ノ
 

簡単にまとめてしまえば、O型さんは、お肉で痩せて、パスタで太る!!
っと言うことなのです!
 
いろいろと見てきましたが、O型さんには、話題の【炭水化物抜きダイエット】が効果でおすすめですねヽ(´▽`)/
 
前回もお話した通り、この、「血液型別ダイエット」は、絶対に食べてはいけない!!
というものではありません。
 
極端なダイエットではないぶん、ずぼらで大雑把なO型に向いているダイエット方法かもしません♫
 
大切なのは、食を意識し、自分の身体に興味を持って生活することです。
今の自分の食生活を見直してみましょう。
 
o

Copyright© KIREI PLUS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.