商品レビュー

ツボを押すだけで、痩せる!!?簡単に体質改善する方法!

更新日:

 
みなさんこんにちはヽ(´▽`)/
暑い日が続いていますね~
 
夏バテなどにはなっていませんか?
夏場は冷房や冷たい飲み物で冷えやすいので、特に体のケアが必要です。
 
私は、毎日暑い部屋で、お客様と共にダラダラ汗かきながら仕事をしているので、この時期は特に体重がかなり減ります。
水太りタイプなので、むくみの関係で、6キロ位増減があるのです・゜・(ノД`)・゜・
逆に冬汗かかなくなってしまうので、パンパン...。 
 
デスクワークの方は、夏は冷房などで、逆に冷えてしまう方、多いのではないでしょうか?
 
座りっぱなしで浮腫む上に、冷房で足先まで冷た~くなってしまいますよね(;^д^)
酷いかただと、頭痛や肩こりになってしまったり・・・
 
そんなときにオススメなのが「ツボ押し」なのです!
体の不調に対応したツボを押すだけで、冷えや肩こり、むくみなどのさまざまな悩みを、解決&事前に防ぐことができます!
 
ツボ押しは、自律神経を整え気持ちを明るくしたり緊張をほぐす効果もあります。
「最近疲れているな」と思ったときには、ツボ押しをしてみてはいかがでしょうか。
心身ともに疲れにくいイキイキとした体に変わっていくと思います(´∀`)
 
血流が良くなるので、美肌やアンチエイジングにも効果を発揮します♪
女性に嬉しい効果がいっぱいですヽ(*´∀`)ノ

 
今回は、そんなカラダの様々な不調に効く「ツボ押し」について紹介していきたいと思います´ω`)ノ
もちろん、夏バテにも効果がありますよ♪
 
「ツボ押し」で血流UP&冷え性解消をしましょう!

 

ツボのおはなし

 
みなさんは「ツボ」についてどのくらい知っていますか?
 
ツボとは、体を巡るエネルギーが滞りやすい部分のことを言います。
この部分を刺激することによって、気の流れがよくなり体の不調を改善していきます。
 

体に悪いところがあると、それに対するツボに「痛い・ゴリゴリした感じがする」などの反応が現れます。
逆に言うと、反応がなければ健康な状態であるということです。
 
冷え性の方は、冷えに効くツボ周辺の皮膚が冷たくなっていたり、押すと痛みがあります。
このツボを押すことによって血行が促進され、だんだんと冷えが改善されていきます。
 
その他にもツボ押しをすることによって、美肌・便秘・アンチエイジングなどさまざまな女性に嬉しい効果があるのですよ(´∀`)
 
正しいツボ押しのやり方とポイントを知って体の中からキレイになっちゃいましょう!
 
「足つぼ」など、よく罰ゲームで「あイタタタタ!!!」なんてよくテレビで見かけますが、あそこまで強い力で押さなくても大丈夫です(^O^)
痛くない程度でさするだけでも血流がUPして体の不調を改善していきます。
痛いのが苦手な方でもご安心くださいヽ(・∀・)ノ
 
Welinaのお客様に、「腎臓に石がある方」がいらっしゃいまして、その方に腎臓のツボを激してあげて、更に、家でも毎日同じようにやっていただいたところ、なんと!!!!
後日、病院の検査日に超音波で見たところ、腎臓の石がなくなっていたのですヽ(´▽`)/
さすが、第2の心臓といわれているだけあってすごい効果です!
その方以外にもツボ押しで効果があった方がたくさんいらっしゃるので、紹介していきたいと思います♪

一日中立ち仕事で夕方には足がパンパンになって、ひどいむくみにも悩んでしました。
お風呂上がりのマッサージタイムにツボ押しを取り入れたら、今までより血行がよくなったみたいで、足先がポカポカします!脚痩せにも効果があるしツボってすごい!

昔から肩こりが酷くて、たまたま見かけたツボ押しをやってみることにしました。
ツボ押しをしてすぐに体からじんわり汗が出て、すごくビックリしました!肩こりにも効きますが、これはもしかしてダイエットにもいいのではないでしょうかw

疲れたときや調子の悪いときに、ツボ刺激が効きますよ~!
頭もスッキリして仕事もはかどるしおすすめです^^

みなさん、毎日の生活に上手にツボ押しを取り入れていますね♪
手や耳のツボならちょっとしたスキマ時間に刺激できるので、気分転換にもいいですね。
 

冷えやむくみなどさまざまな不調に効果抜群なツボ!
正しい押し方や場所を一緒に勉強していきましょう!
 

 

体を温めるツボ 

 
早速、辛い「冷え」を解消して、痩せ体質になるツボをご紹介いたします。
img-asiura-2 
不調に効果のあるツボは、1つの症状に対して1ヶ所というわけではなく、複数存在します。
冷え以外にも体に良い効果があるので、ツボの場所・名前・効果について一緒に見て生きましょう♪
 
「中脘(ちゅうかん)」
体正面の中心線上で、おへそから指4本分上の部分です。
全身の代謝UP。
消化吸収の能力を上げ夏バテにも効果的です(´∀`)
2015-08-16 21.16.33 - コピー
 
「気海(きかい)」
体正面の中心線上で、おへそから指2本分下の部分です。
パワーの源・精力の集まるところです。生理不順・貧血にも効果があります。
2015-08-16 21.16.33 
 
「三陰交(さんいんこう)」
くるぶしのから指4本分上の部分です。
冷え性・生理痛・むくみなどの女性特有の悩みに効果があります。
2015-08-16 21.18.11
 
「太渓(たいけい)」
くるぶしとアキレス腱の間のくぼんでいる部分です。
水分代謝を改善して、むくみ解消&アンチエイジングにも効果があります。
2015-08-16 21.18.11 - コピー
 
「太衝(たいしょう)」
足の親指と人差し指の骨が交わる部分です。
冷えに効果抜群で、肉体疲労やストレスの改善にも効果があります。
2015-08-16 21.19.41 - コピー
 
「至陰(しいん)」
足の小指の先端部分です。
足の小指全体をマッサージしてからツボ押しをしましょう。
2015-08-16 21.19.41
 
「湧泉(ゆうせん)」
足裏の土踏まずのやや上側のくぼんだ部分です。
体力・気力がUPする万能のツボです。
2015-08-16 21.19.10

「指間穴(しかんけつ)」
人差し指、中指、薬指、小指の間の部分です。
血流が良くなり、ストレス解消や内臓の疲れを取り除きます。
2015-08-16 21.37.49
 
「虎口(ここう)」
親指と人差し指の間の部分です。
手足の痺れや冷え性、不眠症にも効果があります。
2015-08-16 21.06.40
 
「肝(かん)」
耳の中心辺りの部分です。
指で押しにくい場合は綿棒などを使うのがおすすめです。
2015-08-16 21.12.45 

手や足の他にも、耳は体の中でも特にツボが集中している場所なので、手で優しくマッサージしてあげると体がポカポカしてきて、肩こりにも効果的です♪

 

いかがでしょうか?
ツボ押しは冷え性だけではなく、美肌やイライラ、睡眠不足などさまざまな悩みに効果があります(´∀`)
お風呂上りに少し時間を取って、マッサージやツボ押しをしてみませんか?
夜の寝つきが変わると思います!翌朝もスッキリとした気分で目が覚めると思いますよ♪

お腹や足などのツボは部屋に居るときでないとなかなか刺激できませんが、手のツボなら電車に乗っているときや仕事の休憩中に気軽に押すことができますよね♪
ご紹介した以外にも、体にはたくさんのツボがあるので、自分の症状に合わせてツボを探してみてくださいね。

 

ツボのおし方・ポイント

 
辛い冷えや、アンチエイジングにも効果があるツボ押しですが、より効果が出やすい押し方や時間帯を紹介していきたいと思います。
 
ツボ押しをするのにおすすめの時間は、気分がリラックスしている「入浴後」や「就寝前」です。
入浴後は血流がよくなっているので効果が現れやすいです(´∀`)
 
1.まずは深呼吸して体をリラックスさせましょう。
2.症状に対応したツボを探します。
3.手の親指の腹の部分を使ってやや強めに押します。
4.3秒ほど押したらゆっくりと指を離します。
5.1~4を2~3分繰り返します。

 
深呼吸するときはへその下あたりを意識してゆっくりと深い呼吸をしましょう。
ツボ押しの効果が高くなります。
ツボを探すときは、ツボ周辺を触ってみて「冷えている・皮膚がざらついている・痛みがある・へこんでいる」などの他の部分とは違う感触のあるところを探しましょう。
図などに書いてあるツボの場所は、あくまでだいたいの目安なので、自分のツボの位置をまずはしっかりと確認してみてください♪
 
ツボ刺激をする時に、ツボ周辺の痛みが強かったり張っていたりする場合は、優しくさするだけでも効果があります。
あまり強い刺激を続けると逆に症状が悪化する場合もあるので、無理せずに続けてみてください(´∀`)
 
自分の手でも十分効果的なツボ刺激ができますが、ツボ押しに便利なグッズを紹介していきたいと思います♪
 
 
《ツボ押しマット》
マットの上が凹凸状になっていて、足裏全体のツボを刺激してくれます。
ツボ押しが付いたキッチン用マットもあるので、料理をしながらツボ刺激ができちゃいます。
時間がない主婦の方にもピッタリですね。

《ツボ押し棒》
女性だと手の力が弱く、なかなかツボをしっかりと刺激できないですよね。
そんな時にこの棒があればとっても便利です!
しっかりとツボを押してくれます。

《足ふみ用竹》
やはり日本人にはこれでしょう!優しい竹の温もりで、リラックスしながらツボ刺激ができちゃいます♪
表面に凹凸などの加工がされていないものなら、気軽にできて子どもの足裏刺激にもいいですよね。

 
この他にも首や腰のツボを刺激するグッズや、手に握って手のツボ刺激をしてくれるグッズなどさまざまな種類があります。
ネットで検索すれば、たくさん出てくるので自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか(´∀`)
「痛気持ちいい」ツボ刺激が病みつきになってしまうかもしれません(´∀`)

 

注意

 
体に良いツボ押しですが、ツボ押しを行わないほうがいい時もあるので、何点か注意点を紹介していきます。
 
・食後30分以内
・お酒を飲んでいるとき
・重度の肝臓病・心臓病の方
・発熱時
・妊娠中・妊娠の可能性がある方
・ツボ周辺にケガなどがある方

 
ツボ刺激によって状態が悪化することがあるので、普段と体調が違うときは避けてください!
就寝前やお風呂後の体がリラックスした状態のときに行ってくださいね(´∀`)

 
 

まとめ

 
いかがでしたか?

現代社会はストレス社会とも呼ばれるほど、忙しい時代です。
ツボ押しによって自律神経を整え、気持ちを明るくしたり緊張をほぐす効果もあります。
「最近疲れているな」と思ったときには、ツボ押しをしてみてはいかがでしょうか。
心身ともに疲れにくいイキイキとした体に変わっていくと思います(´∀`)
 
軽い運動やマッサージなどを取り入れればより効果的☆
むくみ知らずのスッキリとした体になれますよ♪

ツボ押しで血流を促進して冷た~い手足をポカポカにしましょう(´∀`)

-商品レビュー
-, ,

Copyright© KIREI PLUS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.