ジョモリーはどこで、どんな風に作られているの?

除毛・脱毛石鹸ジョモリー。メディアで見かける機会が増えてきましたよね。
でもなかなかどういう風に、どこで作られているのかっていうのが分からなかったので、調べてみました!

ジョモリーを作っている会社はどこ?

ジョモリーの販売をしている会社は、自然派研究所というサイトを持っている、株式会社ヘルスアップです。会社自体は東京都墨田区にあるようですね。

自然派研究所について

自然派研究所_ジョモリー
ジョモリーを公式販売しているサイトです。
ジョモリー以外にも名前の通りに自然派由来のサプリメントや化粧品を主に取り扱っています。また、こちらのサイトでは定期便サービスや、会員になると受けられる特典についての説明も載っています。

>>自然派研究所サイト内でのジョモリーのページはこちらです。

この会社のモットー

自然由来の成分にこだわっていて、安心・安全であることが明確にユーザーに伝わることを第一に考えているということで、他の商品なども見てみましたが、すっぽんや熟成酵素など、普段よく見かけている商品を多数取り扱っていました。

ジョモリーはどうやって作られているの?

ジョモリーは国内工場で作られています。厳しい目で製造される商品は、安全性はもちろんのこと、ジョモリー独自の製法を採用しているので、配合された成分がそのまま凝縮されるのが特徴です。

ジョモリー独自の製法

皆さん石鹸てどういう風にできているか知っていますか?石鹸には大きく分けて、2種類の製法が存在します。それが「機械練り」と「枠練り」です。
それぞれに石鹸素地(ニートソープ)を乾燥・配合・成形したあと、固形石鹸として世に出てくるわけですが、ジョモリーでは2種類の製法のうち「枠練り」という製法を採用して作られています。

●機械練り:石鹸素地を機械やチップやペレット状にしたあと、乾燥し成分を配合、ロールでよく練り混ぜて機械で棒状に押し出し、成形します。

●枠練り:石鹸素地に成分を配合、大きな枠に流し込んで長時間かけて冷やし固める。その後切断して乾燥する。ピアノ線でカットしたまま製品とするものもあれば、さらにその後に型打ちして成形をする場合もある。

多くの石鹸でホットプロセス製法という、石鹸素地を加熱しながら製造する方法がとられているのですが、この方法で作ると多くの栄養素が壊れてしまう可能性が高く、せっかく配合した栄養成分を十分に生かせないという問題がありました。

これを解決したのがジョモリー独自の製法「コールドプロセス製法」です。

コールドプロセス製法ってなに?

ホットプロセスに対しコールドプロセスは、材料を混ぜる段階で材料に熱を加えない製法です。材料同士が混ぜ合わさる段階で出る、反応熱だけで作るため、栄養素への熱影響が少なく、配合された栄養素を殺さずに製造することが可能です。またそのまま熟成させることで、栄養成分がそのまま凝縮されることができるというのが最大のメリットになっています。

どうして独自製法が必要だったのか

石鹸を作るだけなら、通常のホットプロセス製法でも十分な石鹸ができるはず。どうしてジョモリーはこの独自製法が必要だったのでしょうか。

ジョモリー_ホットプロセス
実はホットプロセスが得意な機械練りでは、石鹸の98%を石鹸素地が占めてしまい、美容成分は残りの2%しか配合できません。これでは、美容効果はもちろん、肝心の除毛・脱毛効果も十分に発揮できません。

ジョモリー_コールドプロセス
それに対して枠練りで、かつコールドプロセス製法の場合では、石鹸素地を60%まで抑えられるため、美容成分を40%配合できるのです。

この製法で製品ができあがるまでにかかる期間は、実に1か月以上!一個一個を丁寧に作ることができる、国内工場ならではの仕事と言えるでしょう。

海外製であること、日本製であることの違い

ジョモリー_どっち
化粧品が国内製かどうかって皆さん気にしていますか?
ジョモリーは国内工場生産なんです!と言っても、海外で作ったほうが安くできるんじゃないか?て思ったりしませんか?
実はそこにもジョモリーならではのこだわりがあるんです。

日本には医薬品医療機器法というのがあり、この法律のおかげで私たちは安心して薬を服用できたり、ドラッグストアで市販化粧品を購入、使用することができるのですが、海外で作られた化粧品などは、この法により禁止された成分が入っていると、その成分をカットした状態にしなければ輸入することができません。
なので、国内工場で作られている・日本製であるということは、お肌のためにも重要なことなんです!

まとめ

いかがでしたか?
たかが石鹸、されど石鹸で製法の違いや国産であることの重要性が垣間見えたのではないでしょうか?私自身、パッケージの裏を見返してよく見ているようで、国産であるかどうかってあまり気にしていませんでした。お肌も体の一部ですから、お野菜やフルーツを選ぶように、気にしてあげないとなあって思いました。
ジョモリーの公式サイトでも製造方法について詳しく書かれていますので、是非チェックしてみてくださいね!

口コミ投稿フォーム
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを投稿する

平均:  
 0 レビュー

SNSでもご購読できます。

記事検索

コメント

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>