雑穀麹の生酵素で便秘や下痢、ニキビができる!?実は好転反応が原因かも?

酵素を摂取すると便秘や下痢、ニキビができてしまうの?

images
場合によっては、一時的に

・頭痛・低血糖・便秘・下痢・目眩い・だるさ・眠気・ニキビ・吹き出物

このような症状が出る場合があります。

なぜ便秘や下痢、ニキビになってしまう場合があるのか

基本的に酵素の働きは、基本的に基礎代謝を上げることで、人間の体温の維持等のなにもしなくても消費されるカロリーを高め、この効果で痩せることができる効果をもっています。

しかし、体が毒素を体外に排出する過程で、好転反応という作用により、下痢、便秘、ニキビができるという場合があるのです。
ここからは、好転反応について詳しく見ていきましょう。

酵素で起こる好転反応とは

好転反応とは、調整反応とも呼ばれ、漢方やある種の健康食品・健康器具などを利用する際、初めに現れる現象です。 これは、数々の新しい刺激に対して、身体が反応しているという現れで、身体が順応するまでの一時的な現象です。
引用:http://www.menekiplaza.com/column/kouten.html

酵素を摂取し、酵素の効き目が出てくると体内にたまっている毒素や老廃物が体外に排出し、体内をきれいにさせる働きが起こります。
この体内の状態にある時、好転反応が起こる場合があるのです。
新陳代謝が上がり、身体が健康になっていく過程で起こる反応なので一概に悪い効果ともいうことはできませんが。
好転反応は、短くて数時間、長くて数日で収まります。
また、体内に溜まっていた毒素が多いほどこのよう副作用が出やすいようです。

生酵素を摂取した人の口コミに

「少しの期間下痢のようになったけど、痩せられた」
「生酵素のせいかわからないけど2,3日おならが増えたが、今は肌もキレイになり、体調も以前より良くなった」

このような口コミを見かけた方がいるかもしれません。
これが体内の状態が改善されていく過程で好転反応がでている状態です。

どのくらいの割合で好転反応がでるの?

images

114人に生酵素に関するアンケートをとった結果、

・下痢気味になった
・おならが増えた
・少し気分が悪くなった

このような好転反応があったひとはいました。

・頭痛・低血糖・便秘・下痢・目眩い・だるさ・眠気・ニキビ・吹き出物
上記のような反応も出る可能性が0ではないようですが、確率としてはかなり低そうですね。
また、症状も軽めなものが多いようでした。

好転反応がでた場合の対処方法は?

images
◎症状が軽い場合
少し横になったり休息をとることで症状が軽くなります。
また、水分を取り、毒素を体外へと排出できる状態にするのも効果的です。

◎症状が重い場合
休息や水分補給をしていただき、酵素ダイエットを一時的に中断するようにしてください。好転反応が収まれば、ダイエットを再開しても問題ありません。

まとめ

酵素ダイエットを行った人へのアンケートの結果では、10人に1人より少ない確率でしたが、好転反応の症状が出ている方がいました。

アンケート内では重度な好転反応が出たという方は見つからなかったのですが、もし好転反応が出た際は、「水分」「休息」を取るようにしてください。

関連記事

●雑穀麹の生酵素の良い悪い口コミを集めました!実際に使用し効果を検証しました!
●雑穀麹の生酵素は妊婦、授乳中も使用できる?子供に悪影響のある成分は含まれるの?
●雑穀麹の生酵素で便秘や下痢、ニキビができる!?実は好転反応が原因かも?
●雑穀麹の生酵素の成分の危険性は?副作用が起こる成分が含まれる?!
●雑穀麹の生酵素のトクトクコースでの購入に関する詳細情報
●雑穀麹の生酵素の解約&返品情報

SNSでもご購読できます。

記事検索

コメント

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>